原因究明と試行錯誤

こんばんは。

晴(haru)です。

 

お久しぶりです。

体感的に、とても長いことブログを更新していなかったように感じます。

 

まず、久しぶりのアオバの写真を一枚。

 

f:id:AobaHaru:20170912212817j:plain

 

手前のペンギンちゃんは、百均でアオバの友達になればなあと思って買ったものですが、あまり得意ではないようで、近づけると後ずさります涙

 

お友達作戦失敗です(;_;)

 

 

さて、題名に入ります。

 

最近、アオバが私の指を容赦なく噛むようになってしまい、ここ数日、その噛み方が激しくなっていたので、一旦カメラとスマホを放鳥中にあまり触らないようにしていました。

 

動画はツイッターに載せたりしていましたが、痛い思いをしました涙

 

アオバはスマホが嫌いです。

スマホを触ると、スマホの淵に着地してスマホをガジガジ。

持っている私の指もガジガジ。

これが本当に痛いです。

多分、小さいころから慣らさなかったせいだと思います。

 

その分、小さいころから構えていたカメラ(ミラーレス一眼)は、そこまで毛嫌いをしていません。

最近は、撮ろうとすると飛んできて阻止されますが、私の指を興奮して噛むところまでは至らないです。

とはいえ、カメラをガジガジはしますが。

少し前までは、お利巧さんにポーズまで決めていてくれたくらいです。

それは、ブログに載せていた写真のほぼ全てです。

 

で、アオバと向き合う数日にしたのですが、カメラやスマホを構えなくても、アオバは私の指を噛んできます。

スマホを構えたら十中八九噛まれますが、何も持っていないで「おいで」と手を差し出しただけで指をガブッとされることも。

それはそれは、容赦なく。

指に無数に赤い斑点ができました。

特に親指、人差し指、小指。

 

鳥飼の先輩に教えて頂いた、息を吹きかける方法と噛まれた指を押し付ける方法も、試したのですがあまり効果はありませんでした。

息を吹きかけるのは、最初は効果があったのですが、慣れたのか私のやり方が悪かったのか、すぐに微動だにしなくなってしまい…、指を押し付けるのももっと噛んでくるので没です涙

 

そして、結局、完全に無視するという方向に向かうことに決めました。

噛まれてもそっぽを向いて、噛むのをやめたら目を合わせる。噛まないで我慢できたら「いいこさんねー」と褒める。

これが、個人的に一番心が楽でした。

ただ、指はめちゃくちゃ痛いです。本当に容赦なく噛むから。

でも、泣くほど痛いわけでも、血が出るほど噛まれるわけでもないので、今のところは我慢ができます。

痛みに弱いので、いつまでもつかは分かりませんが汗

 

長くなってしまいますが、もう少しお付き合いください。

 

情けないことに、昨日今日と、アオバの豹変ぶりに動揺と恐怖と不安がごちゃ混ぜになって疲れを誘発していたのですが、それが溜まりすぎたせいか、今日の朝の放鳥で「おいで」と差し出された指をガブリと噛まれた瞬間、涙腺が壊れました。

多分軽いパニックを起こしたのだと思います。

情けない……。

不甲斐ないお母さんでごめんね、と心の中で何度も言いながら「なんでかむのぉ」と泣き続け。

まともな思考回路の時だったら泣かなかったのになあと、今でも悔しいです。

でも、泣いたせいですっきりして、その後に「無視して我慢」をすることを決めました。

 

夕方の放鳥も軽く涙目でしたが泣かなかったです。

それが当たり前なんですけどね(-_-;)

 

アオバにとって嫌なことを、私が何度もしたせいなのではないかと、鳥飼さんの先輩に言われました。

ある人には、反抗期なのではないかと言われました。

どちらにせよ、少しずつ、時間をかけてでもアオバが噛む理由を探していこうと思います。

 

ということで、またしばらく、アオバの写真が少ない記事、または記事を書かないことが増えるかと思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

 

 

さて、昨日ですが、一番新しいアオバです。

 

f:id:AobaHaru:20170912214810j:plain

 

なかなか換羽の終わらないアオバです。

 

ふわふわと軽い羽根がよく舞っています。

 

これは、ケージのピッチかカメラで覗いている写真です。

 

f:id:AobaHaru:20170912215144j:plain

 

これも同じく、ピッチから。

 

f:id:AobaHaru:20170912215247j:plain

 

これは、顔の正面から撮りたくて頑張ったものです笑

 

アオバは、興奮していることを除けば、いつも通り元気です。

 

 

そうそう、先日、ケージのレイアウトの変更を思いついて、ネットでパーチなどを買いました。

 

税込みで4000円を超えて痛い出費でしたが、アオバの移動範囲が増えるといいなあと思ってお財布を出しました!痛かったっ……!苦笑

 

どんなレイアウトになったか、届いてレイアウトが完成したらブログでご報告しますね!

 

 
押してくださると嬉しいです!

 

それでは。

 

p.s.ペンギンちゃんの全貌を載せます笑

 

f:id:AobaHaru:20170912215623j:plain