カキカキ!

こんにちは。

晴(haru)です。

 

今日は、一カ月ぶりくらいにアオバのケージの掃除をしました!

本当はもっと頻繁にやらないといけないのですが、やはり今まで通り一カ月くらい空いてしまい。

晴れていて私の用事が入っていなくて、更には私のやる気が有り余っているとときくらいしかケージの掃除ができないんですよねぇ……。

疲れて翌日ダウンは笑えないので(;_;)

 

でも本日、掃除が一時間強で済みました!

わーい!

前々回が四時間?五時間?で、前回がその半分くらい(二時間程度)で、今回は一時間強。

何という進歩!

でも、これ以上の短縮は難しそうです。

これ以上変えるところもないですし、冬に近づきますからね。

ちなみに消毒の方法を変えたからなのですが、早く終わってルンルンです♪

キャリーに入れてずーっと待たせているアオバの負担も少ないですし、太陽の熱で水が蒸発する時間が伸びないといいなあと思いますが、冬に近づけば必然的に難しいんだろうなあと。

でも、頑張るしかないので、頑張ります!

 

さて、今日のアオバです。

 

f:id:AobaHaru:20170829162002j:plain

 

カキカキです!

 

そしてうっとりと目を細めるアオバにきゅんきゅんしました笑

 

カキカキしながらカメラを構えたら逃げずにそのまま「掻いてよー」とばかりにぶわっと頭の周りの羽を広げてアピールしてきたのでパシャパシャ。

 

f:id:AobaHaru:20170829162139j:plain

 

角度を変えようと試みたら、頭だけついてきて笑っちゃいました。

 

普通ならここまですると逃げるんですけどね。

 

今日は甘えたちゃんだったのかな。

 

昨日、私がぶち切れて早くに強制終了をしたせいかもしれません。

 

 

 

f:id:AobaHaru:20170829161901j:plain

 

そして、今日の掃除後のケージの様子です。

 

さっぱり見えるのは何故でしょうか。でもやっぱり、このケージはアオバには狭いんだろうなあと……。大きいの買ってあげたかったです涙

 

ちなみに、ブランコが破壊の危機を迎えています。

 

f:id:AobaHaru:20170829162421j:plain

 

横から見るとこんな感じで

 

f:id:AobaHaru:20170829162447j:plain

 

縦から見るとこんな感じ。

 

見えない手前の部分も同様に齧られ。

 

つまり。折れそうです。

 

木の残骸?はすのこの下に落ちているので食べてはいないと思いますが、作り直しですね。

 

ということで、今回はこの写真を撮り終わった後に玩具を入れ替えて、齧る専用のものを入れています。

 

作り直し……めんどくさーい( ;∀;)

でも頑張ります。多分頑張るのは父ですが(おい)

 

 

f:id:AobaHaru:20170829162758j:plain

 

引き続きアオバです。

 

お澄ましさんポーズですねぇ。

 

最近、指で誘導するとある程度こちらを見てくれるようになりました。

ツンデレなので、嫌がるときはずーっとそっぽ向いてますけどね苦笑

 

f:id:AobaHaru:20170829162933j:plain

 

カキカキは首の後ろも好きみたいで、やさーしくやさーしく、と意識しながらやると気持ちよさそうです。

 

人間の首を書く感覚でやると怒られます、そして逃げられます涙

 

f:id:AobaHaru:20170829163040j:plain

 

「アオバかわいいねー」と言いながらパシャパシャすると、アオバも被写体として頑張ってくれるので、この技?使えますよ!(?)

 

写真撮影はある程度は反応してくれますが、ケージの入り口がお気に入りなのか、ここに止まるとこっち向いてくれる確率が上がります笑

 

f:id:AobaHaru:20170829163558j:plain

 

ちなみに、個人的にはこの角度のアオバが一番かわいくて好きです!(親バカ)

 

 
押してくださると嬉しいです!

 

それでは。