いらいら

こんばんは。

晴(haru)です。

 

今日は久々にペットショップに行ってきました。

 

わんちゃんと戯れ、店員さんに「なんだこいつ、買わないくせに」と思われていると思いながら、ねこちゃんとわんちゃんの展示コーナーの前で「かわいいねぇ、ああお迎えしたいなぁ、でもうちにはアオバっていう鳥さんがいるからね?飼えないの。ごめんねぇ。碧羽はね、セキセイインコでね―――ry」とどうでもいいことをペラペラ、ペラペラ。

 

わんちゃんねこちゃんにとっても、いい迷惑ですよね苦笑

 

そして、家に帰って色々とあってイライラしてしまい。

 

関係のないアオバに当たってしまいました涙

 

ご飯をいつものように放鳥中に変えていたのですが、指をがぶっと噛まれて「痛い!やめて!?ねえ、ご飯入れてるんだけど!」と。

 

ご飯を放鳥の前に変えてもいいんですけど、出せ出せアピールが凄くて心が折れます。

 

どっちがいいんですかねぇ……。

 

 

さて、今日のアオバです。

 

f:id:AobaHaru:20170828225846j:plain

 

バードバスに慣れてもらうために中に餌を蒔いてはいるように誘導するのですが、これ、今更ですが食べる場所と勘違いされるのでは、と今日気が付きました。

 

どうしましょう……。

 

そして、このバードバス、サンコーのものなのですがアオバには狭いのではと、蓋を取り付けて気が付きました。

 

スドーのバードバスもあるのですが、問い合わせた結果うちのケージには取り付けられないと教えて頂いたので、こちらを購入したのですが……。

 

f:id:AobaHaru:20170828230228j:plain

 

床に落ちている餌を探して歩きまわるアオバが止まった瞬間をパシャリ。

 

アオバさん、どうやらここ数日で体重がかなり落ちていて。ここ数日、体重測定を忘れ続けたのが本当に悔しいです。

 

それまでも30gを切ることが多かったのですが(多分32g前後がアオバの適正体重です)、シードからペレットに切り替えようと挑戦している最中だったので気にしていなかったのですが、本日27g台に落ちてしまい、大慌てでシードを大量に餌箱に入れました。

 

明日も体重が戻っていなかったら病院にお電話かなと。

 

病院でペレットに慣れさせておいてください、と言われたので頑張っていたのですが、こちらも心が折れそうです涙

 

f:id:AobaHaru:20170828230555j:plain

 

正面アオバです。

 

私としてはやせたようには感じないのですが、毎日見ているせいでしょうか。

 

昨日化一昨日に放鳥中に顔を出した父にやせた?と聞かれたのはびっくりでした。

 

f:id:AobaHaru:20170828231102j:plain

 

ポーズをきちんと決めたアオバを一枚。

 

明日はいらいらしないで向き合わないとなと思います。ご飯は放鳥前に終わらせようかなあと。

 

 

もう遅いので寝ますね。

 

おやすみなさい。

 

 
押してくださると嬉しいです!

 

それでは。