掌の上で

こんばんは。

晴(haru)です。

 

本日二度目ましてですね。

 

先ほど、ネットのニュースで知ったのですが、甲子園の対戦表が決まったのだとか!

 

開幕戦は滋賀の"彦根東"対長崎の"波佐見"だそうです。

 

波佐見、という高校は果たしてどう読むのか!ナミサミと打ちましたが、ハサミでしょうか?はたまたほかの読み方でしょうか。(馬鹿が露見しているかもしれませんが)

珍しい名前の学校が大好きなので、ワクワクします笑

 

去年の覇者、栃木の"作新学園"が二日目の第一試合に岩手の"盛岡大付"と。

 

個人的に毎年いるような気がしている群馬の"前橋育英"は二日目の第三試合に山梨の"山梨学院"と。

 

千葉の"木更津総合"は三日目の第一試合に石川の"日本航空石川"(個人的には初めて聞いた名前のような気がします)と。

 

神奈川の"横浜"と熊本の"秀岳館"は四日目の第二試合だそうです。

これは見ものですね!

 

大阪の"大阪桐蔭"は四日目の第四試合に島根の"米子松陰"(ここも初めて聞いたような気がします)と。

 

宮城の"仙台育英"は五日目ですね。

 

と、まだまだたくさんあってすべて書きたいくらいなのですが、ここは甲子園のブログではないので笑、ワクワクしていることだけでも伝わればなあと思います。

 

www.kanagawa-baseball.com

詳しくはこちらへ。

 

 

そして、本日百均にて、アオバの遊び道具を買ってきました!

 

f:id:AobaHaru:20170804183737j:plain

 

この丸一つ一つが"チェンリング"と言うそうです。

 

鳥飼いさんの先輩に教えていただきました!

 

繋げて自由に形を作れるらしく、一応事故が怖いので凝った形にはしませんでしたが、アオバの様子を見て変えて行こうと思います。

 

変えて行こうと思います、とか言っておいて、設置しているのはキャリーです。

 

f:id:AobaHaru:20170804183939j:plain

 

こんな感じに。

 

あとでもう一つ作ってケージにぶら下げてみますが、場所がきゅうきゅうになってしまうかも……。

 

 

 

 

そして、掌の上でこっちを見上げるアオバです。

 

f:id:AobaHaru:20170804184030j:plain

 

ピ、ピントがっ……!

 

どこにあっているんだ!と思ってよくよく見たら、どこにもあっていない!

嘘でしょ!?と思いましたが、半押しをし忘れたようです。

悲しい……涙

 

f:id:AobaHaru:20170804184234j:plain

 

アジサイと戯れるアオバも撮ってみました。

 

そして、鳥飼いさんの先輩に聞かれたのですが、これは造花です!

 

生花は毒の可能性が高く、少なくともアジサイはアウトだそうですので、買う時はどうか、造花を買ってあげてください。

 

生花と戯れる姿を見たい!と思う気持ちも凄くわかるのですが、やっぱり駄目です。

 

それから、私の買った三冊の飼育本の中で与えてはいけない食べ物が書かれていたので、一応書いておきます。

 

加工食品→パン、ご飯、麺類、ケーキ、チョコレート、コーヒーなど

(多分ですが、調べた感じでは人間の食べ物はあげない方がいいです。)

くだもの→アボカド、全ての種類の種など

(ただし、くだものは水分量や糖質が高いため、たまのおやつ程度に)

野菜→ほうれんそう、モロヘイヤ、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、豆類など

(※豆苗は食べさせてもいいが、発情を促す場合があるため注意する)

書籍:しあわせなインコとの暮らし方(マイナビ出版

  :インコの気持ちと飼い方がわかる本(主婦の友社出版)

――その他インターネットでの検索内容も記述

 

と書いてありました。

わからないものはあげない方がいいと思います。

初心者の私は、怖くてあげられないものばかりですから笑

 

それか、信頼できる病院で聞いてみるとか、ですかね。

このブログを書いているのは初心者ですが私のため、私に聞いていただいても構いませんが(寧ろ知識を得るためにウェルカムですが)、私も分からないと思うので獣医さんに聞くことになると思います。

 

 

f:id:AobaHaru:20170804185856j:plain

 

ピントが悲しいことになっていますが、カメラのストラップをガジガジするアオバです。

 

この子、本気で噛みに行ってます。

誤食が怖いのですが、写真を撮ろうとするとカメラの上に飛んできて、床に下ろすとすぐさま飛び掛かるので止めるのが一苦労……。

 

可愛いから何でも許しちゃいますけど、毒だけは与えないようにしなくてはと……。

 

 

f:id:AobaHaru:20170804190501j:plain

 

それから、今日もアオバの撮影に使った向日葵です。

 

勿論百均で飼った造花ですが、綺麗ですよね。

向日葵好きとしては非常に嬉しいです。

 

今日も相変わらず、床に置いたパーチに止まろうとしてくれませんが、気長に頑張ります!

 

 
押してくださると嬉しいです!

 

それでは。