上からアオバ

こんにちは。

晴(haru)です。

 

今日は暑かったですね。

冷房なきゃやってらんないです!

 

高校野球がなかったので、父の車でドライブ?に行きました!

やっぱり車は良いですね。あの揺れがたまりません笑

 

でも、残念ながら後部座席に乗ると酔う晴。

助手席が固定ですー!

 

今日は前置きが長くなるので、アオバの写真を一枚だけ投下。

 

f:id:AobaHaru:20170731173731j:plain

 

悪巧みをしていそうなアオバです笑

 

 

さて、こんな暑い中、私は一人黙々とアオバのケージの掃除をしておりました。

月に一回の大掃除です!

全部分解して、水洗いして、消毒して、乾かす。というやつですが、これが意外と時間を食いまして。そして、肉体労働で疲れが(;´・ω・)

 

f:id:AobaHaru:20170731172731j:plain

(乾かしているところを撮りました)

 

暑くて汗はだらだら滝のようだし、だからといって日焼けは嫌だからパーカーを羽織り、フードも被り、その上に更にキャップを被り。

 

完全防備ですが、暑い暑い。

日焼け止めも塗っているんですが、日焼けが怖くて…(-_-;)

皆さんは日焼け対策、何をされていますか?

 

そして今日の大掃除。

アオバお迎え後、二回目なのですが、前回より大幅に時間を短縮できました!

 

前回と少し掃除の仕方を変えたのですが、そこに大きな差はなく。

日光で乾かす時間が、想定していた四分の一で完全に乾くことに気が付いたのです。

上手くいって11時半か2時の二時間半で終わりましたー。

わーい(^^♪

 

鳥飼いさんの先輩方は、皆さん多頭飼いですので(うちは一羽なので単頭飼い)、掃除はもっと大変なんだろうなあと思っております。

とはいえ、アオバの掃除は今のところ、大掃除の暑さ(晴れていないと乾かないので必然的に暑いんですよね…涙)を覗けば、苦に思っていることはないのですが笑

 

 

そして、今日は昨日のブログに書いた通り、アオバの新しいおもちゃが届きました!

 

f:id:AobaHaru:20170731173518j:plain

 

「SANKO ナチュラルハンガー 小枝」という商品です。

結構大きいですが、大きい大きいと思いながら届くとそこまで大きいものでもないような気がします。

サイズも確認しましたが、それでも大きいと仰っている方のレビューを読んでいたので、思ったより大きくないなというのが感想ですかね。

 

齧ったり登ったりできるみたいで、私としては齧ってほしいのですが、ちょっと見せたところ、齧るよりつつくほうが楽しいみたいです。

 

でも、大きな球体にガブガブしていたので、きっといつか本気でガブガブ発散をしてくる、はず……!

 

そう信じて、入れてみましたー。ケージに入れると存在感がすごいです笑

うちのケージが小さいせいもあるんですけどね……。

大きいのを買ってあげたかったのですが、ラックのサイズを間違えたので、これ以上大きなものは買えません涙

おすすめのおもちゃがあれば教えてください!

 

 

さて、漸く本題です笑

 

アオバは今日、とても遊びたかったらしく、掃除中に大声で私を呼び続けておりました。

 

だせー!外で遊ばせろおおお!と言っていたのだと思います。

でもごめんね、今はお掃除中なんだ(-_-;)と何度謝ったことか。

 

そして、組み立てたケージに戻す前に少し遊び、そして先ほど、いつもより少し早めの夕の放鳥を終えました。

 

f:id:AobaHaru:20170731173936j:plain

 

こんな感じで、私の椅子をガブガブしたり。

 

f:id:AobaHaru:20170731174222j:plain

 

ピントがずれましたが、飛び降りてこっちに歩いてきたり。

 

それからバサバサ飛び回って、ヘリコプターのように回っていました笑

 

鳥って凄いですよね。

ぐるぐる回っても目が回らないのは羨ましいです。

晴は三半規管が弱いので苦笑

 

そして、題名の"上からアオバ"!

 

f:id:AobaHaru:20170731174156j:plain

 

遠くを見たり

 

f:id:AobaHaru:20170731174413j:plain

 

どうだー!とばかりに見降ろしたり。

 

そんなアオバも可愛いよなんて言っていたら、カメラに着地して「これを噛んでやるー!」とストラップを噛み始めましたが、やっぱり可愛いです笑(親バカ)

 

 

f:id:AobaHaru:20170731174536j:plain

 

そして、ははーん、どうかしたのー?とばかりに見下ろすアオバです笑

 

似たような構図の写真ばかりですが、それでも一つ一つに言葉が込められている気がして、どれも捨てられないです。

そして、私のSDカードのメモリーは、限界に近づいていく……。

ジレンマですね!

でも撮り続けますよー!

 

 
押してくださると嬉しいです!

 

それでは。