空気清浄機!

こんばんは。

晴(haru)です。

 

f:id:AobaHaru:20170707191149j:plain

(やっほー、と言っているみたいだなと)

 

アオバは今日も元気です!可愛く撮れました笑

 

写真を撮ろうとカメラを持ったまま下がると、バサバサーっと相変わらずのように飛んできて、カメラの上に着地するか、私の肩に飛んできます。

 

でも、左手をアオバと自分の間に翳して「まってね?まてよ?」と言いながら下がると、数秒は我慢してくれることを発見し。

 

今日は、ちょっとタイミングが上手くいって数枚撮ることができました!

 

f:id:AobaHaru:20170707191400j:plain

 

もちろん、いつだって飛ぶ準備は万端ですが笑

 

これは、今にでも飛びそうなときの体制なので、一枚無理矢理撮って、腕を差し出せば、やはりバサバサーっと飛んできました。

 

f:id:AobaHaru:20170707191516j:plain

(左上の端にアオバの尾羽の残像が…)

 

シャッターを押す寸前で飛ぶので、結局こうなります笑

 

でもいいのさ。私の元へ(カメラの元へ)来てくれるのだから!

 

 

さて、話は変わりますが、我が家に空気清浄機がやってきました!

 

f:id:AobaHaru:20170707191825j:plain

(ピントがずれているのはご愛敬…?)

 

晴は元々アレルギー体質で、犬猫と花粉、それからハウスダストがあるのですが、どうしても鳥さんを飼いたくて、無理を言って承諾をもらっていました。

 

が、最近アオバの軽いふわふわとした毛が、舞うこと舞うこと。

 

きっと脂粉も待っているのだろうなと推測し(実際にそれらしきものも確認しました)。

 

まだくしゃみが出てはいませんが、危険を察して母が買ってくれました!

 

なんと、この空気清浄機、匂いセンサーもあって、ペットの匂いも吸い取ってくれるらしいのです。

 

なので、心なしか匂いが薄まったような?気がします笑

 

f:id:AobaHaru:20170707192510j:plain

 

そして、ハンディークリーナーも買ってもらいました!

 

サイクロンですが、四千円くらいだそうで。

 

毎回ちりとりでせっせと集めていた餌や、私の髪の毛や、アオバの小さな羽が、一瞬でとれて、もう嬉しくて嬉しくて。

 

空気清浄機より、効果が見えるところを考えると、空気清浄機よりも嬉しいかもしれないです笑

 

 

f:id:AobaHaru:20170707191953j:plain

 

今日も、アオバは粗雑なおやすみカバーの上に止まって、必死にカミカミ。

 

布の端を噛むのが楽しいようです。

 

それは噛んでもいいから、私の手は噛まないでおくれ……なんて、通じる訳もないのですが^^;

 

f:id:AobaHaru:20170707192228j:plain

 

やっぱり噛むのが好きなのね笑

 

ちなみに、このおやすみカバー(粗雑)は、知り合いの方に「ホームセンターとかで特売のカーテンが売ってるよ!」と教えていただいた次の日に、ホームセンターに駆け込み、購入したものです。

 

遮光は三級ですが、思ったより光をカバーしてくれますよ!

 

低い級でも、遮光って言うくらいですからね。

 

買ってよかったです。

 

 

それでは。